くらげ記録

くらげ子の残しておきたい記録。家づくり、水草水槽づくり、妊婦生活など。

【成長まとめ】1ヶ月

親子でお風呂
1ヶ月健診で親子同じお風呂が解禁されたので、早速入ってみる。
お風呂はかなりの確率で泣く我が子。どうやら身ぐるみ剥がされるのが嫌らしい(オムツ替えも泣く)。
体を洗い始めた時は、この(-ω-)顔で耐えていた。
しかし、湯船に浸かると…静かになる。そして( ˘ω˘ )スヤァとなった。
羊水で浮かんでいたことを思い出してるのかな。そう思うと、湯船好きな赤ちゃんて多いのかもなぁ。

外へ出てみる
同じく外出も解禁になったので、外に出てみる。
7月上旬は猛暑だったので、真昼間はキツイ。夕方の外出に留めておく。
またこの(-ω-)顔。風に耐えてるようだ。眩しい時も(-ω-)こう。
これから少しずつ慣れていくだろう。
近所にはちびっ子が多く、近くの公園では小学生が遊んでいるし、周りのお宅は乳幼児が何人も。子どもが生まれたことで、ご近所との会話が弾むようにった。凄く仲良くなる必要はないけど、防犯防災の観点から、コミュニケーションをはかっておくことは必要だろう。子どものお陰だなぁ。

オムツのサイズアップ
オムツは新生児→S→M…とアップしていく。また同じ新生児サイズでもメーカーによって微妙に大きさが違う。私が使った所では、パンパース<メリーズ<ゲンキ!<グーンという感じ。(詳しい検証サイトとかありますよね)
この微妙さは侮れなくて、小柄な我が子はメリーズまではok、ゲンキ!からはオムツが大きすぎて体との隙間からお漏らしをしまくっていた。しかも、生後1〜2週間の頃だったので、お漏らしの原因がサイズの合わないオムツにあることもわからなかった(^ω^;)
しかし、小柄小柄と思っていた我が子も、ちゃんと成長していて、太ももに跡がついたり、おへそが見えたり、ウエストきつそうだったりしてきた。
いよいよサイズアップなんだなぁと、感慨深い気持ちになった。
思うのだが、いろいろもらえる試供品の中では、オムツが一番ありがたいなぁと思う。しかも2枚セットだとなお良い。我が子の尻に合ったものを選びたい。

お宮参り
地元の神社へ。安産祈願もココでお願いしたので、安産のご報告とお礼も兼ねて(御守りなどをお返しした)。
安産祈願は1月だったので、初詣の人でごった返してたのだが、今回は我が子のみ。我が家の貸切状態でご祈祷していただいた。
我が子よ、健やかに成長するんだぞ。